三ヶ月毎の京大検査日。
月曜日に心電図、血液検査等。
火曜日は、その診断の問診。
家内の心臓は異常はなし。高血圧の心配なし。
春先より、薪づくりで適度な運動が好結果を表している。
週明けの火曜日は、糖尿病の診断問診で再度、京大行き。
数値は良い結果が出るはずである。
節制する努力は、必ず結果を生む。
家内はそうであるが、私は一切検査もスルーしている。
どこも異常を感じていないから、わざわざ、悪いところを探す必要もなし。究極、手遅れを待ちたい・・・・
京大の帰りに、阿闍梨餅の本店が近い
時々立ち寄る。
何時も、生花が目を惹く、壺も味わいがある。
正確がどうかは分からないが、キングプロテスと言っていたと思う。
オークションで手にいれたシューキーパー。
北山の靴専科でカカトの修理を受け取りに。
来週、尾道、鞆の浦をドライブ一泊旅行を計画。
ブルージーンズとホワイトジーンズに合わせて履きたい。
値打ちだからオークションで手に入れるシューキーパー。
持っている靴に全部欲しいが、時間も掛かるだろう。
スプレーの保革クリームも吹き付けると新しく生まれ変わるので、そのスプレーも入手。
調理器具が届く。
遠赤外線調理プレート。
天井からヒーターの熱で焼き上げるグリル。
日本製でなく半島製のグリル。
使って見て、初めてその優れ物であるかを実感。
じんわり中から焼けて来るし、焦げ目を付けたければ、ヒーターの傘を下ろし、火力を上げる。
煙は一切出ない。プレートは回転して取りやすい。
天婦羅の残り、フライ物の残りもパリパリに仕上がるし、油は下の皿に落ちるし、ヘルシーな器具。
いろいろな調理に活用が広がり、いい物を見つけた。
久しぶりのフィールド・ウォーキング。
革製のトレッキングブーツで足元を固めて・・・
ドライブ旅行から戻ったら、ビワコバレーのゴンドラ乗り場へ家内に送って貰い、ゴンと一緒にゴンドラで山上駅へ。
蓬莱山、小女郎ケ池経由で下山したい。
2年前に比良へ登り、下山の時、膝に痛みを覚えたので、無理して登山の必要は、又膝を悪化させるぐらいで、自重自重。楽して楽しく行動を楽しみたい、そう思う。
シューキーパーはいろいろな形があり、集めるのも面白い。
中学、高校時代より、ジーンズは、外せないアイテム。
LIVIS WX 66 というデザインが今日の復刻版の聖書。
もちろんブルージーンズも好きであるが、ホワイトジーンズも変わらず好きである。
今まで、 LEEのウエスターナー、コットンサテンのホワイトジーンズが一番と思っていたし、ブルージーンズを漂白かけてホワイトジーンズ仕様にしていた、レッドボタン。
それがである、雑誌を見て、20年前のホワイトデニムのレッドストックで縫製したオフホワイトのジーンズを発見した。LIVIS XX 66 のデザイン、きれい目なテーパード。
凹凸感のある素材の生成りの味わい。
LEEのサテンでは出せない好みのホワイトジーンズ。
BONCOURAというネーミング、「ボンクラ」である。
何度も家内はパジェロで森に入り、焚き付けを搬出。
ゴンが付いて来て、見守ってくれるらしい。
運動がてら、一石二鳥の収穫を得ているこの頃。
この時期でも、日没後、気温も下がるし、ストーブを焚く日々は変わらない。ただの薪はありがたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿