4月26日 木曜日
プレゼントされていた食事券。
京都で使わずに、今回滋賀で利用しようと、彦根キャッスル・リゾートの鉄板焼きに決めた。
11時30分に予約を入れて、ジャストタイムに到着。
彦根城のお堀端。新緑に映える季節になって来ている。
彦根キャッスル・リゾート&スパ。
近江牛鉄板焼き『鳳凰』
ガラス窓越しに彦根城の堀端。
旨そうな近江牛のステーキが楽しみ。
前菜に鶏肉のパテ、ナッツ和え。
生野菜オリーブオイルがマッチ。
ブランディーを肉に直接触れない様に燃やした炎で炙る。
こだわりの焼き方らしい。
凄く柔らかい味わい深い牛肉。
独特な焼き加減のガーリックライスを作って貰う。
たっぷり玉葱スープ。濃い味がライスに合った。
お土産付きのステーキランチに満足。以前お城も見学しているので、とんぼ返りに戻る。初夏のなぎさ道路をドライブ出来た。
4月22日 日曜日
午後5時の開店、生駒山系の高台になる「山岡ピザ」
日曜日であり、道中渋滞になる可能性を考えて、 2時半に
野山を下山。名神、近畿道、阪奈道路、生駒山奥暗峠を越えて山小屋風のピザハウスへ。45分早く到着。
この高台のピザハウスに辿り着く為に、酷く狭い村落を通過、二台ほどの車に離合はバックの必要があった。
こんなへんぴな場所でよく営業できるわという凄い環境。
午後4時45分に、岩永夫婦、一柳ファミリーと合流。
颯佑も年長さん、元気、元気。
手作りバラック感覚のウェスタン風店内。
手造り焚き火台が鎮座。
我々、岩永
夫妻、一柳夫婦と一人息子。
新鮮野菜二種類。
玉葱ぶつ切りして網焼き、これが凄く甘い玉葱。
ピザ4種類、ジャガイモ、はちみつを垂らして。
トマト、筍のトッピング。
野菜、厚切りハムのトッピング。
苺、ブルーベリー。
豚肉とジャガイモ。
パスタ二種類。新キャベツのペペロンチーノ。
トマト、半熟たまご、たっぷりチーズ。
デザートブルーベリー焼きケーキ、バニラ添え。
チャイティーを頂く。しっかり二家族からご馳走になった。大勢で行くといろんなメニューを試す事が出来る。
二時間余りの食事を楽しむ頃、日暮れて夜景が綺麗に見える、格別な場所となる。
中々何度も行ける場所では無いが、家族がこうして新しい雰囲気で一緒に食事が出来る事が素晴らしい事。
良い思い出になってくれた。
又、違う形で一緒に食事をしたい・・・
颯佑くんに叔母夫妻からプレゼント・・・
4月17日 火曜日
午前9時半の約束時間。
アンカークロージングの納田夫妻来山。
お茶とお菓子をつまんでから、フィールドへ
漉油(こしあぶら)の木の枝から若芽の恵を摘む、蕨(わらび)も探して摘む。
二人とも初めての山菜摘み、コシアブラ、蕨がどの様に生えているかも初めての採取、いい経験になった事。
お店の開店時間前の来山。
山菜摘みを終えて、昼食の鍋焼きうどん、コシアブラのおしたし、花山椒の佃煮。
鍋焼きうどんにも天婦羅を入れて山菜うどん、旨い。
コシアブラの天婦羅、蕨と小エビの天婦羅、相当口に合ったものか二人とも沢山食べてくれた。
限られた時間を十分楽しんで貰えて良かった。
10日(火)琵琶湖大橋を渡り守山の「かつくら」へ
時々、ヘレかつを食べたくなる。二人の意見が合致。
今回、大海老も食べたくなったので名物かつくら膳に。
クラブハリエの苺ショートケーキ、一つづつ。
朝のモーニングにクロワッサン一つづつ。
森に入り、漉油(こしあぶら)ウコギ科の新芽。
五小葉の新芽を摘む。
柔らかそうなこの時期の新芽
天婦羅に・・・わらびも一緒に天婦羅に
漉油の新芽はアク取りもせずにおしたしにも絶品。
森の恵みを頂いている。宝の森である。