2014年9月12日金曜日

9月も予定が一杯

F.W.(フィールド・ウォーキング)
最近、ニュースにもなっている「火炎茸」である。
触るだけで皮膚がただれる猛毒があるらしい。
フィールドはこういうキノコが結構生えている。
相変わらずゴンは、先走り、先行して、こちらの動きを眺めているのである。
画面からは急勾配に見えないが、ゴンが遥か上に這い上がっている。
倒木を跨ぎ、斜面を斜めに横切り、道なき雑林を蜘蛛の巣を顔に張付けながら、ワイルドにウォーキング。
ゴンも私も結構な運動を毎日の様に楽しく過ごしている。
ゴンは拾得物で、三ヶ月が経過して、晴れてイノウエのゴンになった。動物病院にて予防注射と体重測定。3キロの増加、一歳未満であるから、誕生日を設定、12月11日生まれとする。細いけれども筋肉がついて、ワイルドな猟犬。
フィールドを抜けると、見晴らしの良い場所で、ゴンとクラッカーと冷えた水を分け合って休憩するのも爽快。

9月6日 日牟禮神社のクラブハリエへ
翌日、バームクーヘンを法事のお供えに注文しておいた。

ここを訪れるとカフェテラスでケーキとアッサム・ティーをミルクで・・・ほっと出来る格別な空間。
何でもないが、幸せな穏やかな気持ちになれる。

ケーキ、マンゴーだったり、イチジクだったり、無茶苦茶旨いケーキだった。

9月7日(日)西山霊園にて
大阪の叔母の納骨に立ち会わせて戴いた。
西山霊園も初めて参ったので、広い敷地に驚いた。
故人も土に還る。その親族が手厚く法要に参列する、これも故人の人徳なのである。


霊園の近くにお寺さんの集会場所があり、仕出しを取寄せて貰い、立派なお膳で叔母や叔父、一足早く逝った従兄弟の想い出話に一時を歓談した。



中秋の名月の日に、秋刀魚を焼く

秋刀魚に万願寺とうがらし、たまご豆腐。
日本酒の冷酒を切り子グラスに注ぐ。酒飲みの真似事をする。良い気分になる。


東の空に大きめの月が昇る。

むら雲の名月。幻想的な空が映える。

奥様の内職
ティッシュケース作り。
普通サイズとハーフサイズ。
しっかりした段ボールを利用して、布を張り、いろいろな柄の布で製作。
ハーフサイズのティッシュは普通サイズを半分に切断して、摘んだら一枚づつ引っぱり出せるように・・・・
知合い知人にプレゼント。


散歩に行きたそうなゴン。逞しいおっさん犬になって来た。

9月10日 大丸の文具売場へ
インク吸入のゴムタンクの劣化。
デルタ万年筆サイドレバー吸入、1996年製の限定品
そのネーミングもPOMPEI(ポンペイ)
セルロイド製のワインレッドが特別な物。
サイドレバーのゴムが弱点、手に入れて三度目の修理。
この万年筆は三度、イタリアへ里帰りして戻って来ている。
里帰りは半年にも及ぶ箱入り娘である。
売場の担当者も初めて見る万年筆で凄く良い雰囲気の万年筆を絶賛してくれた。
儂が気に入って手に入れた物に間違いはない!

0 件のコメント:

コメントを投稿