回数を重ねて、飽きもせずコツコツと荷物を降ろし、軽トラに積載してこの野山へ持ち込み、残すもの捨てるもの、整理半ばであるが、昨日、最後の荷物、整理タンスと洋服タンスの二台を業者にお願いして搬出、この野山に収まった。
40年間のマンションの所有、集合住宅は、いろいろなしがらみや、様々な人々との出入りに伴う煩わしさ、全部全部記憶に残ったが、全てが完了して、もうあのマンションへ行く使命は終焉した。何と清々しい気分を味わえるものか!
今日、9月28日は私が商いを初めた記念すべき日である。
右も左も分からない青二才が商売の道に入った店舗開店日であった。最初は情熱で熱くなり、客との殴り合いの喧嘩もした。お客様は神様ですというフレーズがはやり、大人しくもなったものである。
五十歳の時、我侭な商売を決めて、気に食わぬ客は出入り禁止を平気で宣告した。十年続けてリタイアして、今日に至っているが、人生の整理はなかなか時間も掛かり、前進しないものである。
10月に入ると借りている長屋の荷物も全部運び出す作業が残っている、一応、寒くなるまで晩秋には終了の計画。
課題は今年中に完結させたい。
1968年昭和43年9月28日
切りの良い節目の記憶の記念を自分なりに考えている。
目に止まったアンティークな時計を記念に手に入れたい。
BULOVA 1940 ワンプッシュ・ベビークロノ
入札しているが、落札できるかどうか胸算用内なら手に入れるだろう・・・
BULOVAアールデコ・クッション時計。
メンテナンスも完了して届く予定。
かなり値打ちだった、カフスボタン・スナップも一緒に手に入れた。今後十年少々、楽しみながら身に着けるもので惜しい買物ではない。
今月に入って、出町の創業90年以上営業している古い時計店へ足を運んだ。丹後で時計店を商いした祖父が、若い頃この出町の時計店で修行した話を父から聞いたことがあった。
それを思い出して、先日、アンティークな時計のメンテナンスに出したら快く引き受けてくれた。
デパートならメンテナンスに法外に修理代を提示される。
この付箋があったから、又、アンティークな時計を手に入れても安心して日常使いが出来るのである。
もう高価なROLEXやBRITLING等欲しいとは思わない。
アールデコのアンティーク時計に興味が移って来た。
自己満足でニヤニヤしている自分が居る。
病気かと問われたら病気です。
0 件のコメント:
コメントを投稿