2011年10月26日水曜日

秋のシーズン


「むかご」やまいもの葉の付け根に生える珠芽。
「零余子」むかごの漢字。
米プラザで売っているのを見つけ、湯がいて塩をふり、おつまみに。
粘りの食感、小粒の芋、結構旨いし、冷めても旨い。
むかごご飯は食べたが、湯がきむかごは初物になった。




渋柿の皮を剥き、熱湯を潜らせ、カビ菌を排除して、干し柿作り。
いよいよ秋の支度が始まった。




田んぼの傍の柿の木、今年は実が成ったが、数が少ない。
もう少し小さな柿の実は未だ青いので、来週収穫することにした。




チェーンソウを駆使するシーズンを迎えた。
久しぶりのエンジン始動。
これが最初、云う事を聞かない!何回ひもを引っ張り、間を空けて、また引っ張る。
やっとのこと始動!メンテに出すことなく動いてくれた。
現在、四台のチェーンソウを所有している、其々の仕事分担があるから、四台
必要なのである。
コガル、スティール、マキタの三台は動いてくれたし、丸太を切断した。
残り、リョービのチェーンソウも後から始動させる予定。
今シーズンも問題なく、チェーンソウは機嫌よし。




午後3時過ぎからフィールド・ウォーキング、秋に突入してきたのを感じるのは、
谷筋が薄暗い、林の中の登り降りは、夕方かというぐらい、暗がりである。
時々、ラーメンや焼きそばを湯がく、区切りに最高の贅沢に感じる。

2011年10月20日木曜日

今週の仕事とはまりそうな事

18日火曜日、京都へ戻り、マンションの荷物出し。
外壁補修工事の足場も組み上がり、大掛かりな工事になった。
大分、荷物も搬出できたが、工事車両との兼ね合いもあり、
もう少し時間が掛りそうである。
それでも、大いに運び出したものであるが、大型の冷蔵庫、
洗濯機、乾燥機、ベッドとソファーの大型は、今後の課題。


パジェロ・ミニのバッテリー劣化。夏場にバッテリー上がりで
チャージして、その後定期的にエンジン始動していたが、
今回、完全に放電。
チャージしても、毎日エンジン始動出来ないために、入換える出費。
翌日、バイクでオートバックスへ、安いバッテリーは、
4000円弱で買えるが、定期的に液を補充しなけければならない。
メンテナンス不要、そのバッテリーは、7480円と割高。
前に交換したのも同じバッテリーで、入換え完了。


野山寮ウッドデッキの腐り。ずわずわになった部分の補修大工仕事。
本日、午前中に優先順位一番で作業。
ツーバイ材の予備、四本使用して補修完了。


最近取り寄せた万年筆。
太軸の万年筆、まるでイタリア製・デルタの万年筆かと思う出来栄え。
これは中国製。以前、HEROというメーカーがパーカーのマネをして
おもちゃみたいな酷い製品を世に出していたが、あれから数十年、
ネットで目にして取り寄せ、実は3500円、デルタの万年筆なら、
五、六万は下らない。
重量感、質感、重さ、書き味、実際驚いている。
はまりそうである・・・・・
次に注文したもの、二本で3600円なり・
ファーバーカステルを彷彿させるデザインと質感、楽しみにしている。
この万年筆は一両日中には届く予定。
恐らく期待は外れないと思っている。
インク吸入はインクカセットとコンバーターの選択が可能。
パーカー等のカセットインクと共有出来そうである。


ボールペン、ロールーペン、日本製のもの、パーカーの芯が利用可能。




6000円ほど張り込めば、重量感のありそうなしっかりしたセルロイド樹脂の万年筆。
ヨーロッパ製の万年筆、1本の値段で、十数本の魅力的な万年筆ボールペン
が手に入りそうである。
実は、完全にはまりそうだ。取り寄せたものが、予想を超えて満足したから。

2011年10月14日金曜日

金曜日は雨



修理見積りに出していた富士フィルムの工場から報告書を添えて返品された。
「過度の衝撃により、修理では機能の回復が困難な為、未修理返却させて
頂きますのでご了承の程お願い致します。」
どこかで、ほんの少しでも、温情が成されるかもと、淡い期待は消えた。
ネスカフェは新しい機械を送って来たから、富士も無いかと夢を見た。
シビアな世界、これで富士フィルムのデジタルの商品は、二度と手にしない。
ホビールームの空いている棚に、傷だらけのX100を飾ることで終了。







BLUE JEANSも増殖中であるが、帽子マリンキャップにも目がない。
帽章とかあご紐は付いていなければ、付けてオリジナルに変身。
モスグリーンと黒のフエルトマリンキャップは最近仲間にしたもの。
被るより掛けて眺めている楽しみ方、白の覆いカバーを付けたら
また、好みの雰囲気になってくれる。
昨日、今日に始まった帽子好きではない。

2011年10月9日日曜日

重ね着出来る季節

恐らく、もう暑さがぶり返すことは無いだろう。
シャツを羽織るとか、ベストを合わせるとか、ブルゾンを
その上にとか、選択肢の数が増えて来るシーズンになった。
日常の変化を感じる上で、服装を意識するのは、
重要なポイントと思っている。
ブティックをやっていた時代、器屋をやっていた時、喫茶で
コーヒーを点てていた日常も、それに納得する服装を意識
していたのは、自然体であった。
アウター、ボトム、確かに変化してきている。
一時期、ボトムはチノクロスのズボンばかりで、コットンセーターを
重ね着することが好みであった。
ここ、二年ほど、デニムのジーンズとチェックのシャツ、この定番は
毎年、増殖して数が減ることはない。
ほとんど、似たようなものばかり、自分以外は同じ物をアホみたいに
買うか?という風に見えるに違いない。
ジーンズのリベットの打込み方で、そのジーンズの顔は異なる一本と
して、同じものはないのだと私の見解。


ワークブーツ、編み上げブーツの増殖も止めるつもりはないし、
好みを追求するのは生きている証と納得している。


「Tricker's」 の編み上げブーツ、カントリーとモンキーブーツ、
これがラインに加わったのは、嬉しいし、持ってるだけで満足。





2011年10月6日木曜日

説明のつかない何か?

久しぶり、9月23日秋分の日、谷川へのフィールド・ウォーキング。
二週間近く、歩いていない。
その気になっている折は、天候悪化で明日、明日と先延ばしにして来た。
本日、午前10時に、裏庭から谷川筋へ向かって登り始めた。
最近、スズメバチに刺される事故が多発しており、ハチの巣に出会う事なく、
ウォーキング出来ることを願っている。


谷筋、砂防ダムへ向かって登るのは、あれ以来、4度目になるのかと
頭の片隅に浮かべての山道、激しく降った雨水の跡が随所に残る。









絶対に目に付かない場所に、紛失して久しいデジタルカメラが私を招いた。
全く予想外の場所、私に信号を送ったとしか説明がつかない。


探していたコーヒーを沸かした場所から、150メートルは下流で、
5~6メートルの砂防ダムを二つ三つ落下して、谷川を覗き込んで、
注意深く谷水の流れを観察して、偶然に空き缶が流木に掛っている
みたいな状態を発見。袋から抜けて、レンズフードもカバーももちろん
跡形もなし。ファインダー、レンズ、液晶も割れているし、
傷だらけ無残な状態。


奇跡的な発見、出会い。何よりも今後も、同じ場所をウォーキングする際、
何度も何度も、このあたりでドジってデジカメを忘れた己の愚かさをなじる様。
その呪縛から解放されたことが大きかった。


ファインピックスX100 購入して三カ月、富士フィルムへ電話して、
対応を相談。
修理が可能か、査定してもらい、買うほど修理代が掛るのなら、送り返して貰う
事にして、早速、宅配便から宮城県のサービス部へ送付した次第である。


意思のないと思っている単なる物が呼ぶことがあると信じざるを得ないし、
私の元へ来たグッズ類は全て意思表示をしたものと真面目に思っている。









2011年10月2日日曜日

今週の一週間

9月26日(月)
家内、京大検診。午前のパーキングに入れるのに一時間待ち。
三連休明けの病院は満杯。


9月27日(火)
家内、京大、検査結果と問診に。
昨日と違って、待ち時間なしでパーキング。


9月28日(水)
バイクで、浜大津から近江大橋を渡り、イオンモールへ。
100円ショップで文具品。
鎌倉パスタで昼食。生麺のぺペロンチーノとバジルのロールパン、
グリーンサラダ。
熊のマークのCOENというショップで、カムフラージュ・シャツジャケット。
サービス品を手に入れた。
草津エイスクエアとディスカウントショップを回り、琵琶湖大橋を渡って戻る。


9月29日(木)
イズミヤ コンビニ 給油 コメリ。


9月30日(金)
朝一番、長岡京の姉の家へ。
午後1時から免許センターで家内の免許切替講習。


10月1日(土)
皮革ジャンパー、着用しなくなって久しいから、カビだらけ・・・・
カビを払い落し、4着のジャンパーを処分に、ディスカウント・リサイクル
ショップへ持ち込む。そこそこの値段で処分できた。
エビスジーンズとKATOのネルシャツを購入出来た。


10月2日(日)
衣料品の処分整理に午前中もリサイクルに持ち込んだが、二束三文。
千本にある皮革」製品も持ち込んで処分して、他の物に交換したい。


本日、林兄夫妻が墓参で草津へ、その後この野山へ顔を見せてくれた。
薄曇りで冷え込んで来たので、薪ストーブで焼き芋。





好みのあたり、色落ち、ジャストフィットとか腰骨で止めて履くとか、
それぞれにジーンズはスタイルも雰囲気も楽しめるものである。