2017年3月19日日曜日

週末の作業

 先週、守山のクラブハリエへ出掛ける時、昼食に「かつくら」のヘレカツをがっつり食べた。カレーとトンカツ、予定通り。帰りにピエリの雑貨アクセサリーショップにて、今回も見つけた、アンティークフランス製の角コッフェルが目に入る。
 アルミ・アルマイト、弁当箱が懐かしい。厚みのあるアルミコッフェル。早速、フィールドで愛用。
貧血状態でへろへろだった登りもその後、体が慣れて登り下りにしんどさも全く感じていない。
 ゴンと前後しながら残雪の残る肌寒いフィールドを歩くのも、日常である。
 鋳物のフライパン。ポテトサラダ、ほうれん草、ミニトマト、ベーコン、卵の目玉。何か懐かしい味わい。
 週末土曜日、三連休日。紫煙荘の雨漏りを何とかしなければと、考えていたが、天窓 部分の雨漏りで凹面に凹み、雨が溜まり天井板も腐り出している。
シルバーシートを屋根に掛けて、先ずは雨の侵入を阻止する第一の養生。スレート屋根に積もる、ヒノキの 枯葉と実は10センチ以上積もり、苔も成長していた。

 今年は室内が倉庫状態。要らないものを処分して、囲炉裏を活用したい。生活に変化を加えて、雰囲気を味わって楽しみたい。
 屋戸・バーベキューテラスの劣化したシートを剥がす。
 骨組みも補強の為、ホームセンターでタル木を2束18本購入。今はシルバーシートを張るが、2年程で劣化するので、何れ波板の丈夫なのはトタンの鉄板。
それを見越して骨組みを補強しておいた。

 高い場所での作業は、倍の労力が必要。物は落とすし、拾いに降りねばならないし、材料も下から運ぶ必要。
足場の少ない場所の作業は、しんどいし、不自由な動き。

 ジャストフィットのシートは無いので、余裕として垂らしておく。これで、テラスも紫煙荘も雨の対策は完了。
連休明けは彼岸の墓参を予定している。
春はそこまで来ているのに何となく朝晩は肌寒い。

0 件のコメント:

コメントを投稿