2016年12月21日水曜日

熊野詣

車検上がりの車で今年最後のドライブ貫徹。
12月20日 火曜日
名神 近畿道 南阪奈道路 御所市 五条市から十津川を目指す。午前8時下山、時雨れて生憎のドライブ日。
朝のコーヒーを二杯飲んだので、車で走ると小用が近くなる。先ず、出発前に済ませて、名神、桂パーキングにて一回目。十津川へ向かう大塔町のエリアで二度目。
大 塔宮銅像がある星のくに。トイレタイムで先を急ぐ。

十津川の河川工事は大掛かり、雨が降り続く中、熊野本宮大社を目指す。
十数年前に、母と三人で吉野墓参の帰途、北山村から大峠を越えて、本宮へ参拝したのが一度。
三時間半ほどで熊野本宮大社に到着。
以前より随分と門前町も栄えて綺麗に整備されていた。
 雨で肌寒く、閑散とした平日で、数人の参拝人のみ
 どこの神社でも狛犬を見るのが楽しみ
 いすゞの車 117クーペのエンブレムは狛犬であった

 参道の石段もきれいに整備されていた
Jリーグもこの八咫烏がエンブレム

 前回は修復前の社殿であったが、修復もきれいに堂々
 平安時代の女流歌人和泉式部も参拝してこの五輪塔に手を合わせたとの言い伝え。




 熱い蕎麦とめはり寿司の昼食
 本宮大社より新宮の熊野速玉大社へ



 神木なぎの木

 本宮大社で誓紙 神符を求め、速玉大社でも牛王神符を求める。今回の目的の もの。
 七里御浜のウミガメ公園の道の駅。
 熱いコーヒーとチリソース蒸しまん、カレーまんを頂く。
休憩はトイレタイムも兼ねて。
昔からツーリング、ドライブの振動が小用を早めるのだろう。



戦国時代の武将がこの神符を付けて 誓約を交わした。



熊野から尾鷲、午後3時になって雨も止み始めた。
紀勢自動車道から津、土山、新名神を通って、午後7時に
無事野山に帰り着く。走行距離510キロ走った。
日帰りの距離は後300キロぐらい平気。
若い時はバイクで1000キロ走ったのが記録で限界。

お土産の饅頭に熊野三山のことが詳しく述べられた案内書。
那智大社でもこの 誓 紙神符があったとは・・・・
最初から知って置かなかった勉強不足。知ってたら那智大社にも参拝したのに・・・残念

那智大社の神符
吉野へ来年墓参時に那智大社へ再度参拝して手にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿