10月8日木曜日
二年十ヶ月振りで名古屋の叔母を見舞いに。
中々、孝夫くんの予定と合わず、叔母の入院とも重なり、こちらも昨年来、私用が多く、時間が見つからなかった。
一緒にお弁当を食べようと言うことで、早朝より家内がおにぎりを握る。筑前 煮とカボチャは昨晩。
好評の棚田の新米30キロも車で持って行く。
ゴンは散歩にも連れて行って貰えず、今日は留守番を察知している。乗用車で我々が下山する時は、留守番だと承知しているのである。賢い犬である。
叔母も今年は、夏を越して元気になってくれたので、我々もお見舞いに寄せてもらうことが出来た。
母の下の妹。92歳を迎えるので、母よりも長生きされた。行ったら涙を流して喜んでくれる、また時間を作って今度は、希望に叶う様に泊り掛けで、長く話しが出来る様に、近い内に名古屋へ伺うと約束して、夕方に帰る。
10月9日金曜日
午前7時30分 ゴンと朝の散歩。
野離子川の対岸へ渡り、リッチーランド北側より、迂回しながら桧林北へ出る。
根元から山道にクヌギの大木が倒壊。
青葉もドングリも付けているので、腐ってはいないクヌギ。戻ってチェーンソウで刻む作業を急遽予定に入れる。
三台のチェーンソウを駆使して、短時間に刻む。
家内も、自分のチェーンソウで枝を切断作業、二人三脚。
周辺を昨年も伐採したが、まだまだ薪にするクヌギも引き出せるので、今シーズンの薪の確保も出来そうである。
軽トラ一杯の丸太を下ろし割り込み、荷台を空にする。
そこそこ疲れた。気持ち良い疲労を味わっている。
0 件のコメント:
コメントを投稿