6日は広場から濡れた薪を運び、ストーブの熱で乾かせながら、程よい保温の薪を焚き続けた。
外での作業も密度のある雨降りの為、出来ずじまい。
室の中で、手間の掛かる作業を見つけて没頭。
余りマンガとは親しんでいないが、一度だけ好きな三国志のマンガ本60冊をまとめて購入して、数十年、結構場所も取るし、埃も積もり、デジタル化して、保存して処分を決めた。コミック本をカッターで切断してバラす。
スキャン・スナップのスキャナーで読取り、パソコンに保存する作業に掛かった。
一冊200ページ以上あり、60冊を完了させたら、デジタルファイルは、1万2000ページを上回る大作業。
集中して取りかかっているから、一日で40冊をスキャン・スナップ出来た。
本日で残りを完了させるつもりである。
余談になるが・・・・
昨日の夕食、おせち料理も終わり、家内が食事バランスを摂る為に、魚料理となった。
ヒラメの煮付け、子持ち卵のしっかりした煮付けだった。
家内も一緒の物を食ったのに、私だけ一時間もしない間に、手の平が熱を帯び、痒くなり、乾燥肌気味の背中、関節の内側、皮膚の柔らかい部分が蕁麻疹の発疹が浮き上がって来る。ヒラメの煮付けを食って二度目の症状になった。
ヒラメの卵アレルギーだと確信した。
痒くて気を紛らわす為に午後10時に布団に潜り込む。
「寝たら治る!寝たら治る!」と己に言い聞かせて治癒力に頼る以外になし。
今朝になって、ところどころ赤身の斑点状に症状は残っているが、痒みも引いて、時が解決してくれるだろう。
内蔵関係は全く異常もなく、胃腸の痛みも下痢状にもなっていない。不思議なものである。ヒラメにやられるとは・・・
食い倒して免疫つけて克服出来るだろうが、それほど食べたい食い物でもないので、今後口に入れることはもう無い。
自分の弱点を知らされた。アレルギーがあるとは!
0 件のコメント:
コメントを投稿