2015年1月31日土曜日

1月も最終

週末31日土曜日
野山は雪、積雪10センチで降っている。
時々見晴らせる下界は雪のかけらもない。
比良の山麓、今津と同じ気候である。

 週末の今日、外での作業は先送り。

28日予てリニュアルした対岸守山のピエリ行き。

この日、私の誕生日で、ランチをピエリでとフードコートを散策。
 2F の「Gottie's BEEF」熟成牛ステーキとビュッフェ
 熟成肉と黒毛和牛のステーキをチョイス。
歯触り歯ごたえ、熟成牛の方が好みとなった。
次回は熟成牛の塊を再度味わいたい。
 熟成肉は40日間も自然に育てる赤身肉。
ビュッフェは、サラダ、ハム、ソーセージ、パスタ、カレーライス、他にも食べきれない副食品が並び、値打ちで満腹。

ピエリは以前と違い、高級感漂うショップ群に変身。
大体、価格等をチェックしておいたので、次に選択して狙いたい。
1Fに室内動物園、颯佑が来たら是非連れて行きたい。
大人1000円は少々割高。

家内の内職:舞から頼まれた手伝い。
アップリケの手縫い作業。
50音ひらがなのサイコロ。6面全部たてまつりにて、細かく縫付けるのである。
舞が颯佑のために製作中。絵柄は舞が細かく縫付け、家内がひらがなをたてまつり、そしてブロックにスボンジを入れて、縫付けてサイコロに。
縫い口、糸の並び間隔は、目がついて行かない限界。
 アップリケの動物の目玉、手足の模様もたてまつり。
残りも出来次第、舞が送ってくるはず、50個以上完成する頃、颯佑はひらがなを全部覚えているに違いない。
完成したら圧巻のサイコロになるだろう・・・

2015年1月26日月曜日

フィールド・ウォーキング

周辺を散策するのに、この冬期のフィールドは今まで歩こうとも考えた事がなかったが、ゴンが来てから、外で待ち受けるゴンは、体をくねらせ、ぴょんぴょん弾みながら、ウォーキングに行きたくて仕方が無い声を上げて鼻を鳴らすのである。
二三回前までは、ゴンとフィールドへ出掛けても、先走って直に不明。そのままこちらが戻るというケース。
 林道に出ると、枯れていた荒谷川に雪解けの水量が増している。
 フィールドへ行っては、ゴンが不明。一日に何度かゴンと出掛けては戻る事を繰り返していた。
この数日、左目も薬が効果を上げて、もう普通に完治してくれた。不明のゴンはどこへ行ってしまうのか、こちらも気長に、ゴンが戻るだろうと、数分、いや長い時で十数分も待ったり、野山に戻らずに、先を進むと、ゴンは追跡して来る。
 先回りして、私の来るのを待っているし、姿を見て擦り寄りもせず、又さっさと先走りする。
 どこへ行ってしまうのか、ゴンの好き放題。
 林の向うに動くゴンを見つけるのも大変である。
この数日、ポットに温かい珈琲を詰めて、ゴンが現れるのを飲みながら、追跡して来るかと賭けみたいに待つのである。
 谷川にも雪解けの水が音を立てている。
 自撮りしているとゴンが入り込む。追跡して来たのである。クラッカーをやるとガツガツ食べる。
 クラッカー食ったら、サッさと谷川を渡り、山登りを始める。後を追うが姿は消える。
残雪が残り、くるぶし以上まで靴がめり込む。
ところどころゴンの足跡があるが、途中で消える。

 小女郎砂防まで登る。結構キツイ登りで、この時期初の登り。ゴンの居場所を携帯で探索。
エリア外に出ているから、番号を打込むと、私の方が先に、この砂防まで登って来ていた。道ぐさを食っている。

 ゴンも追跡して来るだろうと下山開始。

 やはりゴンは追い掛けて来た。静かに接近して私の足に体当たりして、参上を知らせる方法。
又、隠れて眺めているという手段も使う。
顔を雪の中に突っ込み、がりがり粗雪を食べて、雪面に体を擦り付けて大喜び。
 雪に体を押し込んでゴロゴロ。
このゴンの身体能力、追跡能力、こちらがゴンが必ず来ると信じたなら、追跡して来る犬である。
春になったら、弁当持ちでゴンと小女郎ヶ池へ登山したい、
ゴンの方が、登山犬で、もう5〜6回峰へ登っており、絶対に一緒に前後しながら登ってくれるだろう。
楽しい犬であるが、試されているみたいである。

2015年1月22日木曜日

今週のもろもろ

 長い年月借りていた長屋。
健康な二人が力を合わせて、空にして、大家さんに鍵を渡し返却する事が出来た。
本当に良くやったものである、自分たちを誉めたい。
 最初は従業員の寮に・・・三四人が生活した。
 その後、倉庫として不要な荷物が詰められるだけ、保管していた。使わないまま、数十年。
 安い家賃とはいえ、無駄な出費を重ねた数十年。
二人で全部の荷物を運び出して処分した。
 この折りたたみ式リヤカーは、長屋へ運び込み、搬出に大活躍してくれて、今後野山で利用するのに持ち帰る。


 ゴンが拾って来た鹿の骨。
カリカリかじって楽しんでいる。
 軽トラ、チェーンソウ、リヤカー。
一番利用させて貰い、生活のための必需品である。
 18日日曜日には、30センチを超える積雪だったが、溶けるのも早い。しかし山に入るとゴム長靴が必要。
 ゴンが居るから、この残雪の雑木林をフィールド・ウォーキング、ゴンは勝ってにさっさと登り、何時も不明になる。
ソーラーパネルを設置で林を伐採、そこに残された残木が焚付けになる、軽トラで運び出す。
今後一年以上はここの恵みがある。
 阪神大震災から二十年。
神戸のオリバーソースが限定二十年熟成のソースを発売した。ソース好きの私が飛びついた。
 立派な化粧箱入り。
特製の容器に入ったきれいな熟成ソース。
5000円と立派なソースである。
ソース好きには高いとは思わない。味が楽しみ。

1月22日木曜日 雨降り、止んで濃霧。
昨日、ゴンとはぐれるフィールド・ウォーキングの四度目の山道で倒れた木をくぐる時、枝が目に当たる。
左目に当たり、泪が出たが、大した事無いと思っていたが、寝しなに、まばたきの度にシャキシャキとして来て、寝たら治ると信じていたのに、朝、目を覚ますと泪がどっと出て、充血。
これは眼科だ!
目薬、軟膏、三種類を処方される。
夜は軟膏を擦り込むことになった。
目を開けていたら、涙目になるので、子供用の貼付ける眼帯を買って来てもらい、貼付けて片目である。
自撮りで画像を掲載しろと家内は云うが拒否。
眼帯に目玉を描いて貼付けたら、かなり面白いが・・・
(実は筆ペンで描いてみた、マンガになる)
明日、以前から予定があり、京都へ行くがサングラスで充血を隠す必要有り。目の弱点は付いて回るのか・・・・

2015年1月20日火曜日

MacとWin

日常ほとんどインターネットのチェックとかメール。
ウェッブでの注文買物は、MacBookで対応している。
iPhoneとの同期で画像、メモ、グーグル地図でのポイントをMacで対応。
しかし、レンタルビデオのバックアップとかDVD−Rの制作には、どうもMacBookでは上手く処理出来ず、Windowsのパソコンを利用して来たのであるが、いよいよ寿命が来て、素早く立ち上がらなくなり、時々シャットダウンするとか、Windowsから離れて一年近くもなり、時間も作れそうなので、又レンタルビデオでバックアップ、DVDーRの制作も再開したいので、新しいWindowsパソコンを手に入れた。

パナソニック:レッツノートCF-S9 12.1インチ
OS:Windows 7 Pro 32ビット
メモリ:4GB
HDD:250GB
DVD:スーパーマルチ

ネット上でいろいろ物色してこのパソコンを手に入れた。
中古品である。3万もしないパソコンである。
前のマイクロソフト・オフィース2007をインストールして、ワード、エクセルも使えるし、プリンター、スキャナーのドライバーもネットからダウンロード、早速稼働が可能になった。
パソコンでネットに接続してアプリケーションをダウンロードすると訳の解らない物が飛び込んで来る、このパソコンはクラッシュするから、このセキュリティーをダウンロードするようにと脅しの案内。
スパイウイルスが送り込まれる、WindowsはウイルスセキュリティーZEROをインストールして護ることに・・・
パソコンは解らない世界が広がっている。
ボケないために頭のトレーニングにパソコンはGOOD!