2014年8月29日金曜日

8月の作業

昨日、西陣ハイツから飾り棚と壁掛け棚を林の実家へ使ってもらえるので、運び込む。
丁度良い場所にピッタリの色目で喜んで貰えた。
今後何年も生かされる所が出来たのである。

ステーキの網焼きだけではなく、魚も焼く。
小野のバローで見つけてくれた新鮮な肥えた鱒。
身は骨からすぐ外れ、味は岩魚に似てあっさりと美味。
頭と骨は、再度炙り、ゴンがガツガツ食べた。

 空の砂防河川の石組みの土手。
不思議な世界に見える。周りに人家もなく、静かな造形。
毎日、午前か午後、一時間以上ゴンとフィールド・ウォーキング。リッチーランドの山手に出る。
ゴンの先駆けは、好きな場所へ先回り、人も登れない様な急斜面を駆け上がり、峰伝いに、私の行き先を見張っている。お前はインディアンか?
 時々、案の定行方知れず、自分以外の獣を追い掛ける余り、私の居る場所を見失う。私が動かなかったら、探して戻って来るだろうが・・・

趣味の世界の諸々
 カレッジリングはアイビーリーグ、雑誌メンズクラブ、外国映画の印象が憧れに。
ミリタリーリングは戦争映画を見て欲しくなった。
神戸のガード下とか上野のガード下で見つけた物。
二十代、三十代の頃より、ぽろぽろ集め、今残っているリングである。
25年位前に、夫婦で認識票を作った。名前、生年月日、血液型を刻印している。
旅先で金が無くなっても売ればなんとかなる。

 最近、イニシャルMのリングを見つけた。
これはマクドナルドのステン素材のMリング。
薬指にはサイズがきつく、ルーターとヤスリにて内側を削る。今は左右の薬指にフィットしている。
 ステンレススティールの時計の時に、ステンのMリング。
 真鍮の猫のリング。中指か人指し指に面白い。
ANCHOR(錨)の入った派手なリング。
幾つになっても好みの変化なし。
又、変わったリングが目に入ることになれば、寄ってくるかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿