2023年12月22日金曜日

冬至の師走

ミンチそぼろ 炒り卵の二色ライス コンソメスープ

これは商売していた頃、寮の皆んなに食べさせたメニュー

懐かしい味で永遠も食べて大喜び
 

具沢山のあんかけ野菜ラーメン

松本の亜都香が送ってくれた金沢カレールー
とんかつを揚げてその上にデミグラソース風に掛けて、ご飯の上にキャベツ、ソースカツ丼的にしたカレーライス
あの不二家の昔ながらのドーナツ
今は月一しか販売がないドーナツ 永遠さんが差し入れ
やっぱりドーナツはこれこれ
豆腐のスープ パンのモーニング 体には良いだろう?
軽トラで森へ枝取りにゴンも乗って行く
一緒に行動することがゴンも楽しいのであろう
三台目の薪割り機 モーターの力が落ちて丸太の節があれば割れない。一番安価な薪割り機で力不足 来年、これが引退したら、少々出費覚悟で力強い薪割り機を手に入れたい。
老体の助っ人に必要な機械。
そうでないと体の疲労、腰をいためる事になる。
コロッケ揚げて、紫ブロッコリー、ほうれん草、れいこさんから頂いた野菜炒め
ゴンのお友達の高須さんから送って頂いたサヨリ。
ご自分で釣られて、全部さばき、綺麗に揃えて送ってくださる、嬉しい贈り物。本当に手間な処理した新鮮なサヨリ。
ありがとうございます。
イカのペペロンチーノ
相当寒くなったフィールドを歩く。手袋しなければならない季節になって来るものである。
ゴンは好きなコースを歩き、また合流する。
寒くなった、寒風が本当に厳しい

子持ちカレーの煮付け ナスの胡麻和え 大豆煮 
大根の味噌汁
焚き付け檜の伐採 私が一人で伐採するぐらい丸太にする木々は無尽蔵に思える。ありがたい周りの自然。
細かく割り付けて、堅木の薪の間に焚べる。
豚肉お好み焼きをオムレツ風に巻く 夜食に
12月21日 水曜日 サヨリと野菜の天ぷら
抜群に美味しいサヨリ 癖もない味わい
残ったサヨリはお正月のお節の一品に子供達と味わいたい
岐阜の一柳家から飛騨牛が届く
すき焼きが楽しみ これは普通では買えない高級品
ありがたい品が次々届く。

夜食のお粥 天ぷら添え
高須さんのサヨリをゴンにも食べさせる
お友達になったお陰の美味しいサヨリ
来春明けにはぜひ高須ご夫妻にお立ち寄り頂きたい。
12月22日 金曜日 冬至の朝、眩しい朝日が快晴の空に。
いよいよ押し迫った師走。
今日の夕方、「一寸法師」にて最後の食事会を催してくれる、嬉しい事である。健康で元気だからこそ出掛けられる。
年賀状の宛名書きも私の分は完了。
何だかんだと色々な出来事、行動、二人揃って一年駆け足で通って来た、幸せな晩年だと自覚を新たにしている。
少々の不都合な体の時も、自己治癒力を信じて生きて行きたい。未だ青春期に耐えて培った体の源は残っていると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿