12月14日日曜日
寒風が吹くから更に寒い一日。
間伐林へ杉丸太の搬出作業。
まだまだ丸太が横たわっている。
朝9時半、軽トラで間伐林へ。
伐採されて放置されている杉の丸太を切断して搬出。
どこも痛くなく、具合の悪い箇所が無いという健康は、本当にありがたい事である。十代の頃に苛め抜いた過酷な行動が体力を鍛えたお釣りがこの歳で生かされていると信じている。私も家内も元気に林から焚付け運び出している。
粉雪も舞い、風が吹くと本当に寒い。北部は雪だろう。
積雪にならない事を祈りたい。明朝、京都へ向うから・・
搬出した杉丸太を切断して、割付。細かく割るのは家内の仕事。
ストーブの焚付けとクヌギの間に入れて燃やすと良く燃える。ストーブの暖に必需の薪になる。
好みのアウター:メルトン素材24オンス。
C P O (チーフ・ペティー・オフィーサー)米海軍の上級曹長が着用した実用本意の素材シャツジャケット。
寒風も通さないし、保温性のしっかりしたシャツジャケット。十数年前から、様々な厚地のC P O を愛用中。
間伐林から戻ると、ゴンが見守りエリア外に出ていた。
パソコンで所在をチェックすると、比良山へ登山中。
小女郎ヶ池登山道を登り、蓬莱山へ向っている。
かなり積雪があるのではないか?
山頂駅に向うかと思っていたら、ビワコバレーでうろうろして、どうも登って来た道でない、金比羅道を下って居る様子である。
午後2時20分、無事にデッキに上がって来る。
よく登るわと呆れるがゴンは行きたいのであろう・・・
このゴンと付合うのは、約束ごとであったみたいだ。
何となく、数十年前から決まっていた感じがする。
自作した千社札の「天空吠え」の犬の絵は、ゴンそのものの姿に描いていた。
寒々しい週末の日曜日。
期日前投票を月曜日に済ませてあるので、義務は果たしている。週明け、雨さえ降らなければ、京都へ戻り、長屋の荷物を搬出して処分の作業。
何とか、この年中に完結させたいが、無理なら年明けに続けても誰にも怒られる事は無い。
来週の週末は、お寺さんへ揃って挨拶に向う予定。
和尚に相談したい事あり、我々の将来の事をお願いしたい。
前もって前もって予定を立てて片付けて行きたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿