7月29日 金曜日
夜、8時過ぎに、舞と颯佑来山。
夕食になるが、八宝菜をしっかり食べてくれる。
コーヒーミルはもう飾りであるが、これを回すのが好き。
翌日、30日 土曜日。
出雲大社近江分祠へお参り。
8月5日に千里山の新しい新居へ引っ越し。
気持ちも新たに初めての新しい家の為にお祓いのお札。
昼食は対岸、守山の「かつくら」へ
美味しく頂けた。
颯佑も胡麻を摺る。
ゴンは可愛いねと撫で撫で・・・・
アルファ・ロメオ用にヴィスコンティー家の紋章。
ネットで販売していると教えて貰った。直ぐに注文。
両面テープでリアトランクのところに貼り付けたい。
注文した。明日届く、次に・・・
未だ、注文していないが、1972年製までこのエンブレムを前後に貼り付けていた。誇りの紋章。
現行のデフォルメされたエンブレムも劣化して剥げと焼けが目に付いて来ているので、新しく貼り直そうかと胸算用。
リアルに人間を飲み込む蛇が七宝焼きで表現・・・・
7月26日 火曜日 雨
生憎の雨降り、しかし情緒のある日となった。
ご無沙汰の大原さんに連絡がついて野山へ、
その前に、北山モノリスにてランチ。
ご存知なかった所で感激して頂いた。良かった。
鱧まきの野菜揚げ、湯葉、あん掛け。
鮎と夏野菜の天婦羅とかりかりに揚げた鮎の骨
オマール海老の煮物
鮎の炊き込みごはん
雨の日で空いていたので、濡れた新緑の庭が映えて、ゆっくりしたランチタイムと久しぶりの近況を報告して、離れていた時間のタイムラグは吹き消えるものである。
大原街道、途中峠、蓬莱野山と霧に包まれる景色も浮世離れした雰囲気を堪能して頂いた。
話足らなかった程、時の流れは速く、又の日を楽しみに・・
7月23日 土曜日
出雲大社近江分祠
7月の御霊祭と上半期の合祀
我々の心の支えだった倉佐十郎先生の29年祭
祖父井上律治80年祭 私の生まれるずっと前に亡くなっているので、記憶にもない。
親父に言わせると姿格好性格も私に似ているらしい。
従兄弟神戸の井上明美ちゃんと蓬莱駅で待合せて、近江分祠へ。従兄弟、明美ちゃんの兄の井上香一、祖霊社に納骨合祀。実のお母さんの横に祀ることが出来たし、立ち会わせて貰ったことで気持ちが軽やかにさせて貰った。
その後、野山へ明美ちゃんに来山してもらって、ゆっくりと積もる話も出来たし、これからの年月、親交を温めたい。
7月24日 日曜日
二日続きの物故者の法要
林の母の十三回忌を林の実家で前野夫妻、我々、林夫妻の内輪のみでお経を一緒に挙げる。
お勤めを果たして、兄夫妻の用意してくれた嵐山の料亭へ。
リニュアルされた「翠嵐」
かんかん照りの日でなくて有難かった。
美味しく頂けたし、ちょこちょこの量も嬉しい年齢になって来ている。
嵐山は外人が多く押しかけて、昔の記憶にある情緒は残念ながら失われて行く。
賛否はあろうが、排除したい気分である。
週明け26日 火曜日
生憎の雨は激しく降っている。
午前十時前に下山、東山今熊野日吉町へ、大原ご夫妻を迎えに下山予定。
この野山寮が出来た年に来て頂いてそれ以来のご招待。
昼食は川端山端(やまばな)の北山モノリスで頂いて、野山へ来て貰い、夕方まで、お互いの様子を話す時間を持ちたい。
雨の野山も又、情緒があろう。
大原さんとは十歳ぐらい上の方であるが、もう35年のお知り合いである。
やっと天日干しで洗濯物がカラッと乾く。
下界は相当暑いだろう。
風吹けば涼しい新鮮さがあるのは嬉しい場所である。
この野山。
7月14日木曜日
家内の三ヶ月に一度の京大病院検査と問診日。
大勢の人でこの時期混み合っていた。
いつも通り、規則正しい生活を心掛けているので、悪い数値ではなく、変わらず無理のない日常を送る事。
京大の帰りに、河原町へ。5月にオープンした「ビストロかつくら」へ、ナイフスプーンは、フランス製のライヨール。ビーフカツ、トンカツのランチ。
グリル風 の店であったが、和風のかつくらの方が好み・・・
家内が検診・問診の間に、本昌寺へ和尚に好みのビールを届け、上京区役所に回り、マイナンバーカード、写真印刷されたカードをやっと受取る。
フィーフド・ウォーキング中、火炎茸が生えて来ている、むやみに触ると炎症するらしい。
梅雨開けで晴れ渡った薬師砂防からの下り。先にゴンが先導。蝉は食うが、モグラをくわえて振り回していた、腹空いていたら食うかも知れない。
まだ小ぶりであるが今年初の「すだち」。味はどうだろうか?
文具を売っている店で探しても見当たらず、ネットで探しやっと見つかった鉛筆削り。
こういうステショナリーは大好きである。
継ぎ足しの鉛筆同士は、木工ボンドで接着固定する。
手帳とかこういう文具類は減る事はなく増え続ける・・・
黒い汚い臭いバーニー犬は、小女郎道の東屋で吠えていたが、日曜日の午後に姿を消した。
持ち主に出会ったのか誰かに保護されたのか?
どちらにしても良かった。
ゴンはトラウマになり落ち着かなかったが、数日内に穏やかな日々を自分の世界で遊んでいる。
月、火、水、木、と朝一番にフィールド・ウォーキング。
山蛭に入り込まれない様にズボンの裾を紐でしばり、戻って点検すると入り込んでいない。
痒さも消えて元に戻っている。
フィールドに保水も十分なので、あらゆる種類のきのこが生えている。毒きのこかも知れないし眺めるのみ。
7月7日木曜日
あさりうどんが食べたくて、河原町の丸亀製麺へ。
坂本の丸亀はもう提供が終わっている。
今シーズンのあさりうどんは終了。また来年の楽しみに。
夕方、ビールのお供にマウイ・チキン
河原町に出来たファーストエイド・ショップにて購入。
7月9日土曜日 昨晩より降り続く雨。
ランチはチーズハンバーグ。鉄板に熱々をのせて・・・
「グリル・野山」
がっつり食べた。
明日は晴れてくれるだろう・・・・
長岡京の前野兄夫妻に颯佑ご挨拶。
すぐに懐いて人見知りしない。
おもちゃ大好き、怪獣ランドの世界。
金魚に餌を与える颯佑。
お婆ちゃん会いたかったと心をくすぐる颯佑。
颯佑の母三姉妹も幼少時、この「みどりちゃん」で遊んだお人形。亜都 香は自分に似ていると言っている。
一週間ほど前から、小女郎道の農道に小振りのバーニー犬がはぐれたのか捨てられたのか、うろうろしている。
ゴンは吠えて嫌がっているが御構い無しにゴンのテリトリーに侵入してくる。可哀想だが飼ってやる余裕もないし、ゴンがストレスを感じてこの数日トラウマ状態。
困った現実で思案している。
汚いし臭い犬である。