2012年2月18日土曜日

大雪の週末

今季、最大量の積雪となった朝。
40センチを超えている、雪が消えるまで、時間が掛りそうだ。
明日、京都へ戻る予定だが、ノーマルタイヤの車は無理だ。
パジェロ・ミニを持って来ておいて良かった。



                  納豆チーズトーストとホットミルク


断続的に、降雪が続いている。
雪の合間に下界が見えた、一瞬の光景であったが、積雪状態である。
今日必着にて、神戸太平閣の「豚まん」を注文してあるが、この野山へは
配送トラックは無理であろう。
国道筋まででも来てくれたら、軽トラで受け取りに下山は出来そうである。


明日、末娘の舞夫婦と京都で出会う約束。その時のお土産に渡したい。
衣笠西大路の「わら天神」犬の日の腹帯を授かる参拝予定。
35年前に、この舞の誕生に授かりに行って以来、時は巡るのである。
不思議な感慨に浸る気持ちである。


積雪の上に雪が降り続き、50センチは超えた。
2時前に、クロネコ宅急便の営業所まで、軽トラで向かおうと外に出た。
ゴム長靴を超えて、膝上まで雪に埋もれて、歩くのも難儀する。
雪だるま状態の軽トラの雪下ろし、それだけで雪まみれとなった。
雪の深さに、軽トラでも脱出不能、方向転換して、動けなくなった。
ここで、ユンボを借りることに、ラッセルしなければ、軽トラも道の真ん中で
立ち往生となっている。


ユンボで周りの雪を押し出し、農道までラッセル、道が開かれたので、宅配所
まで、往復したが、登る縦の道の急な斜面で、スリップして、いくらアクセルを
吹かせてみても、雪にタイヤを取られて登れず、お手上げ状態になった。


歩いてユンボの助けを得る為にユンボの所へ、軽トラのスタックした所まで、
ユンボラッセル、今回の積雪は、特別な深さ、まさか軽トラが動けなく
なったのは、初めての経験で、こんな大雪も積もるし
閉じ込められることを知った。
ユンボと軽トラ、つるべ返しのように、動かして無事戻る。


機械の力は凄いものであるし、明日、京都へパジェロミニで下山する。
日没まで降り続いたし、パジェロの雪も落とし、脱出路を確保しておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿