2024年7月11日木曜日

旅券申請

ドライカレーの昼食

7月8日 月曜日 午前9時過ぎに京都上京区役所へ

戸籍謄本一通 パスポート申請添付 住民票の写しは不要になっていた・・・区役所へ来たからマイナンバーカードに保険証の紐付けも手続きしておく。

ぶっかけ冷うどん

私の分は完了。美都子さんの手続きに、木戸の役場へ。

何という不運な日。システム障害が発生して、京都にある戸籍謄本の発行が出来ないという事態。

仕方なく、再度京都の上京区役所へ、今日二度目。美都子さんの戸籍謄本発行手続きに戻る。戸籍謄本の内容は、私と全く同じもの。

パスポート申請添付の証明写真を撮して準備。
2002年にパスポート交付。22年前に我々の若い顔写真の期限切れのパスポート。
本当に酷い老人になったものと自覚する。
気持ちだけは老けていないが・・・


長次郎で昼食



7月9日 火曜日 伊勢丹の8階へ。旅券事務所。
私の申請はここで完了。16日に交付されるとか。

伊勢丹の十階のレストラン街 てんざる 天麩羅の揚げ方非常に旨い揚げ方。

伊勢丹デパ地下にて アンデルセンのパン購入
アンリのケーキ この前苺だったから今回桃に・・・
これも二個・・・
浜大津におの浜の旅券事務所へ
美都子さんパスポート申請。17日に交付。
この二日間、バタバタと移動。パスポート申請全て完了。
コーヒータイムは桃のケーキ
夜食に張り込んだ「なだ万」の弁当

7月10日 水曜日 塩鮭 ゴボ天大根煮 シシトウちりめんじゃこ煮 かぼちゃ、しば漬け
ふるさと納税 南魚沼産のスイカ 新潟のスイカとは?
メロンぐらいの大きさ タケちゃんありがとう。
すもも二、三日で熟れる
コーヒータイム アンリのケーキ
「四季三食」でテイクアウトした焼き餃子
結構いける・・・しっかり具も一杯・・・

毎日不安定な天候、この野山の涼しさは体に優しい。
ヤマダデンキのiPadはいつ入荷?これも楽しみ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿