2026年6月24日水曜日

山形のさくらんぼ 京都行き

アスパラの肉巻き 茄子の肉巻き 玉子ポテト炒め
 

コーヒータイム フレンチトースト
肌寒い日があり ラジュースで湯沸かし
棚田でリードを外す散歩 慣れて川向こうを歩くゴン

夕食のカレーうどん
6月18日(木) 昼食 すき焼き


初めて取引の山形サンファームより佐藤錦が届く
注文より二日後 この日早速梱包して発送する所へ
志賀中の山寄りを歩くゴン
時々散歩の犬と会う時は、リードを付ける
初のソーメン
6月19日(金) 京都へさくらんぼ配り
高島屋でお中元の品送り
ランチに糖朝のお粥


林姉にさくらんぼを届けに、アンリのショートケーキ持参して珈琲を入れて貰う
池田家 タケちゃん達にもさくらんぼ届け
その後野山に戻り、ゴンの散歩
高島屋のデパ地下で購入の惣菜
海老 豚肉ポテト スペアリブ骨なし 結構旨かった
すき焼きうどんの昼食 これは何とも美味しい
夜食のカルボナーラ
宮崎マンゴーを頂く
だし巻き玉子 白菜ベーコン煮 鰯の丸干し 味噌汁 生姜
日照の陰る日々が多い
軽トラで走ると付いてゴンは走る
定期検査心臓の雑音 ゴンは心臓弁膜の弱点があるらしい
棚田へ上がる農道 急な道を遅れて付いて来るゴン
グーグル画像のアルバムが勝手にAI画像を作る。メタル化のゴンの姿、こんなバッジが本当に欲しい!
焼き餃子 シュウマイ

ふくらはぎがつり、激痛 湿布 葛根湯 しかし二日経っても痛みは残り、散歩は平坦地を選ぶ 歩く際筋肉の痛みあり
しかし歳を積み重ねると体の負担も増えて治りが遅い
そば飯とワカメ汁
今年はさくらんぼを沢山食べられる
6月23日(火)美都子さん美容室 私は北大路イオン
帰途、上京区役所納税
昼食に出町柳へ 地下パーキング マキはやはり閉鎖
向かいの田辺宗漬物店へ2階が食事処


各種メニュー
漬物の握り 揚げ麩 好みの味だった リピートする店に
戻ってゴンの散歩 もうふくらはぎの筋肉痛は治っている
夜食のハム青菜炒めのペペロンチーノ サンバルで味付け
さくらんぼを頂く 幸せな気分 
台風接近の影響か曇って肌寒い24日水曜日の朝

2026年6月17日水曜日

6月の予定を次々手配

竜王で購入のパック入りさくらんぼ 甘いが揃わないのが残念
 
天麩羅の玉子とじ

志賀中まで下り又登って戻る 結構脚に来る最後の登り
白粥にホタテの塩辛 優しい味の塩辛
ふるさと納税でいちじくが届く
6月13日(土) 昼食に焼肉 野菜炒め
松阪牛のステーキをカットしてタレに馴染ませる
やっぱり美味しい食欲旺盛になる・・・
ほぼ毎日 午後4時前後に田園の中程へ軽トラで行き、ゴンのリード外して散歩 ほとんど志賀中へのコースへ向かう
私との距離は80メートルは離れて先に進む
今年もふるさと納税の宮崎マンゴーが届く
ありがたいご馳走の果物 ありがとう・・・
マーノエマーノより特製のカレーと食べて欲しいとほたるイカのパスタソース 早速届いた夕食にホタルイカパスタを頂く
ホタルイカのパスタ マカロニサラダ
肉じゃが カニカマきゅうりの酢の物 笹かれい
午後のお茶 鯛焼き
田園散歩の後 棚田へ 軽トラを走らせると追いかけるゴン

夜食 鍋焼ききつねうどん
すもも 甘かった
6月15日(月)週明け イオンモールへ
年金支給日 昼食の「五穀屋」 釜ご飯が文句なし
とんかつ定食とカキフライ定食 取り分けて
大盛りの釜飯白ごはん 美都子さんのご飯も 山盛り食べた
午後4時半ごろの田園 日差しはあるが空気が涼しい

毎年取り寄せていた山形の佐藤物産 倒産したのか全く連絡が取れない 天童市のさくらんぼ農園の佐藤錦を取り寄せる
山形のさくらんぼは王道 粒は揃わないが甘い
これなら注文可能か・・・
イオンモールで購入の刺身 いか 鯛 マグロ ハマチ
イオンの魚屋の刺身新鮮 
6月16日(火)
ハムエッグ キャベツ炒め 肉じゃが 玉子豆腐

必ず毎回二度三度は転げて背中を擦る
この後は喜んで走るゴン
自由に野原を駆け回り戻って来る
栗原の方面の県道端に自然生えの紫陽花の各種
唯一私所有の中古軽トラ 車両保険の継続、走行距離提示
ソニー損保にて手続き 6月末に満期 9月が車検
ウイカーズにて8月31日車検出し 全部手続き予約完了

果たして来年この軽トラが新しい4ドア軽トラに変わっているか分からないがシナリオは決まっているはず・・・