我々は日曜祭日は関係のない日常。
しかし若い人達は土日祝日を取り込んだ生活パターン。
9月15日土曜日
岩永夫妻との食事会。
午後6時予約の町家「光安」
和胡桃豆腐のとんぶり乗せ
鯛の昆布締め
唐津焼の器
すくな南京秋野菜吹寄 栃木の食籠蓋物
熊本天然すっぽん丸なべ
卵黄の味噌漬け
信楽焼き板皿 天草の海うなぎ
そばがきの白味噌仕立て
釜炊きごはん 銀杏 栗 むかご うなぎ 三つ葉
安納芋の焼き芋茶巾
珍しい食材で楽しませて貰った。
また、来月恒例の食事会を楽しみに・・・・
翌朝、永遠の差し入れ「ヤオイソ」いちじく 黄桃のフルーツサンド ここの生クリームはサンドにフィットする。
9月16日 日曜日
雨が振り毒キノコが一杯生えて来ている。
小鷹造園のトラック 台風で倒れた丸太を運んで来て貰った。処分する焼却場もパンク状態の京都らしい・・・
一柳ファミリー、大山崎から渋滞で午後2時前の来山。
貴志くんの車に便乗して昼食に蓬莱「讃岐ノ助」へ
颯佑の食欲旺盛はたのもしい。
対岸の佐川美術館へ行ったが、駐車場満車、美術館待ち時間が一時間以上も掛かりそうなので、断念して野山に戻る。
パパ ママ の二人で「おしゃべりホネッキー」最後の組み立て、目出度く完成に至る・・・
内臓も組み込まれる・・・お正月後、千里山の自宅へ
体の仕組みをカードを頭にかざすとお喋りして解説。
とても勉強になる教材。思った以上に優れ物。
組み立て始めた時は、このおしゃべりガイコツより背は低かった颯佑。大きく成長してくれた。
保存の袋はふとんになっている。
夕食は、焼肉をたらふく食べて貰うことに・・・
柔らかいカルビ 霜降り 三筋 の上々の牛肉。
9月17日 月曜日
対岸、烏丸半島、琵琶湖博物館へ
琵琶湖の成り立ち 淡水魚 生物 昆虫 地質と多岐に渡り小さい子供も飽きさせない設備展示 興味好奇心を呼ぶ。
子供は何時間でも過ごしたい世界。
又、ファミリーでリピートする値打ちのある博物館。
広大な敷地は清々しい。
ミュージアム・レストランで揃ってランチ。
午後2時半まで過ごし、この地で一柳ファミリーとお別れ。
楽しい充実した一日半を楽しんだ。
連休日も慌ただしく過ぎ行くもので、忙しい時間だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿