2018年8月8日水曜日

出雲と道中の二日間

8月6日週明け
朝9時、野山下山。
第一目的地、香住のKANICHI(干市)
国道9号線が夏休みで混んで、5時間も掛かり、食事にありつけた。
 2時半に昼の時間は終了。15分前に滑り込み。
 夕立が降る。

 ほたるいかの干物、塩が効いて酒のあてにぴったり。
 目玉を取れば食感は上がる。
 のどぐろ、きすの干物と野菜サラダ。
 刺身プレートを取り、分け合うのが何時も通り。
 味噌汁の出汁に、カメ脚の貝、まるまる亀脚の形。
 木造り、ワークショップと併設の明るい店内。

余部(あまるべ)鳥取、米子と出雲はまだまだ先。
距離的に松江、出雲は遠い、時間がべらぼうに掛かる。
 直接、出雲大社へ参拝してから宿に入る予定。
午後6時過ぎに駐車場、この時間はガラガラ。
 神楽殿、夏のお行に訪れる分祠の人々の姿が目立つ。
 奉納絵、本来私の絵も飾られる予定だった。
奉納絵に相応しくないと送り返された本人が見ている(笑)
正直当たり前の絵しか展示は許されない?
 父母が出雲に分骨され、今年もお参りに参拝した。



 参拝後近くに建った宿「月夜のうさぎ」へ
 コンビニにて飲み物とビールの友を購入。
 一周年の年、廊下も含め全館、畳敷き。木造りの優しさ。

 部屋にシンクが独立であるのは見た事がなかった。



 10時に風呂行き、それまでに軽く食べる。
 風呂行きのタオル等、籠付きで・・・気配り・・・
 作務衣に着替えて・・・
一番広い岩風呂へ、上がってから自由にアイスクリーム。
 少々待ったが、夜泣きそばが振舞われ・・・



 夏休み家族連れが多かった。しかし外人は少ない。

8月7日火曜日
部屋に備え付けられたコーヒーセット
 ミルで挽く道具の揃った宿は初めて・・・

 洗面所の木のコップ。

 今度、出雲で泊まる時は、再度利用したい月夜のうさぎ
 朝食、クラムチャウダースープ、旨かった。半分ご飯入れる。海鮮も洋食もふんだんに用意されているが、食べきれない。惜しい気分。


 出雲名物「俵まんじゅう」
 島根ワイナリーはパスして、去年行けなかった境港から美保岬へ。

 戎神社の総本宮「美保神社」

 遠いから参拝者もまばら・・・威厳のある社


 境港、以前も食べた「まつや」にて、前を通ったから・・・

 30食限定のうに丼、最後だった・・・
 米子で給油、片道460キロを超える走りになるから・・・
再度KANICHIを目指す。ワークショップで買い忘れ?
 途中、余部鉄橋、建て替えられたのを見るのは初。

 余部道の駅で野菜、定番のソフトクリーム
 香住の KANICHIに着いたのは午後5時を回っていた。
豊岡鞄の革ポシェット、裏地付きパイピング半値の感覚。
行き掛けに買っておけば戻る事なかった。
それでも戻って値打ち物。
ここから、蓬莱野山まで相当走らねば・・・
 久美浜、峰山、橋立、宮津経由、由良川だるまドライブインに午後7時10分到着。
 目当てのうどん自動販売機、半世紀は稼働。
残念、全部売り切れ中・・・

 ハンバーガーのあつあつと瓶コーラ
東舞鶴、高浜、小浜、高島、朽木経由
午後10時前に野山到着。ゴンはくるくる走り回り、大喜び、無事に快い疲労感で充実あるドライブを満喫した。

0 件のコメント:

コメントを投稿